iTunes

iPod買ってこいつの使用を余儀なくされている。いや別に極端な不満があるわけじゃないのだけれど、このソフトの管理下に置く(ライブラリに登録する)と、自動でタイトルやフォルダが整理される、この際のポリシーを自前で決定できないのが若干不満である。いや、本当にできないのかな?このような自動整理はオフにできるのだが、割と便利なのでオフにするのもなんだかなぁと。問題点は、たとえばトリビュートアルバムのように、アーティストとアルバムが異なる場合でも、アーティストごとのフォルダを作ってしまい、同じアルバムのファイルが別々のフォルダに置かれてしまう。ほかにも、ユーザ定義のフォルダを作成できなかったり。たとえば、ゲームサントラがいくつかある場合、サントラ\ゲーム名\ みたいなディレクトリ構成にしたいのだが、iTunesに任せるとサントラの作曲者のフォルダでまとめられてしまう。一応iTunesの機能でプレイリストを作成できるので、そこで分類すればよいのかもしれないが、なんだかなぁと。あと、登録したファイルを他のディレクトリに移動させられない。もちろんエクスプローラからは容易に移動できるが、その場合登録されている情報は変わらないのでファイルをロストしてしまう。その辺のフォルダ構成を容易にできるようなインターフェイスがあるとよかったのだが。
なんかないのかな?これだけ有名なソフトなんだし、なんかあると思いたいのだが。今度調べてみよう。