VMWare + Ubuntuでのフォルダ共有

VMWare playerで動かしているUbuntuの適当なフォルダをホスト側のwindowsからみえるようにしたいと思ったわけで。まずはVMWare playerの共有機能を使ってみることにする。以下を仮想マシン設定ファイルに追加。デフォルトならファイル名はUbuntu.vmxとかになっているのではなかろうか。

##### Shared Folders #####
sharedFolder.option = "alwaysEnabled"
sharedFolder0.enabled = "TRUE"
sharedFolder0.present = "TRUE"
sharedFolder0.writeAccess = "TRUE"
sharedFolder0.readAccess = "TRUE"
sharedFolder0.hostPath = "C:\XXXXXXX" #←共有ターゲット
sharedFolder0.guestName ="share"
sharedFolder0.eXpiration = "never"
sharedFolder.maxNum = "1"

これでVMWareのメニューに”フォルダ共有”現れ、うまくいくかなぁと思ったのだが、どうもうまくいかないらしい。
そんなわけで結局sambaを使って共有実現を図る。
UbuntuなのでSynapticパッケージマネージャを使い、sambaをインストール。ついでにsystem-config-sambaもインストール。これを使えば システム-システム管理 にsambaが追加されて、何ぼか簡単な操作手法が提供される。後は適当にsambaユーザ追加、新規共有。後はwindows側から認識してやればよし。
ここでちょっと便利なコマンドを見つけたので書いておく。

net use [ドライブ]: \\[マシン名]\[共有フォルダ名] /user:[ユーザー名] [パスワード]

これで[ドライブ]に共有フォルダがマウントされる。netコマンドって知ってたけど使ったことなかった。ほかにも何かできるんかな。