CM

閑話休題,途中電車内で見たBSAのCMが印象的だった.
要は違法コピーされたソフトウェアの取り締まり協力を呼びかけるものだったが,流れは以下のよう.

  • 違法コピーソフトウェアの使用が横行している自社に不満を持つサラリーマン.
  • 違法コピーソフトウェアの使用を推奨する社長に(ry OL.
  • そんなご不満をお持ちの方はこちらへ連絡!!

みたいな?
まぁ違法コピーされたものを会社で使用してはいけない,という当たり前の点については置いておいて.
最後で登場人物が,すごいにこやかに電話をしているシーンが,こう,なんともいえない.
加えて,”情報提供者には報奨金を差し上げます”的なテロップ.

そこには”自社を密告する”という後ろめたさに対する配慮はかけらもなく,
違法コピーソフトウェアは悪!
それを取り締まるのは正義!
だからみんなも喜んで貢献しよう!
的な,善悪二元論のよーなものを感じる.


告発を促すにしても,中の人のフクザツな心情を汲み取った構成にすべきじゃないかな.