国際会議投稿

最後にやってた研究をまとめたものを投稿することに.
いや原稿自体は既に作ってあるので投稿作業するだけなのだが,なぜか手こずる.


pdfで投稿するのだが,まずフォントを埋め込め,そして余白が少ない,
と突っ込みを受ける.
フォントに関しては何とか回避できた.
dviをpdfに変換するのに今まではdvipdfmを使っていたのだが,その拡張らしいdvipdfmxを用い,さらにフォントマップを明示的に与えて変換すると,少なくとも本文中のフォントは埋め込まれるようだ.
とりあえず以下のように実行.

dvipdfmx -f dlbase14.map $TAREGET

しかしこの方法は図中のフォントには無関係である.
PowerPointで作成した図で,WMF2EPSを使っている場合は,使用するポストスクリプトプリンタの設定次第でどうにかなる.
が,gnuplotで作成する図に関してはなかなか難しい.
IEEEは(確か)図で使用するfontをTimes-Romanを推奨している.
よって,gnuplotでepsファイルをアウトプットするには以下を実行する.

set term post eps enha "Times-Roman" font_size

しかしTimes系のフォントは何気にライセンスが必要であるようで,持ってなければどうにもならない.


結局EDASのFAQにあるようにNimbusSanL-ReguをTimes-Romanの代わりに使ってみたが,
なんかぜんぜん違うんだけどこれ.


で,まぁフォントはとりあえず解決したとしよう.
余白が少ないとの突っ込みはいかがしたものか,ちゃんと指定されたテンプレつかってますが?

[追記]
最初はEDASへのリンク張ってたんだけど,FAQもログインしないと見れないっぽいのでリンクを削除