風邪ひいた

と思って病院に行ったらインフルエンザ陽性だった。
3日前まで和歌山にダイビングに行ってて、一昨日家に戻ったのだが、どうも体調がよろしくないので、翌日病院に行って判明。おそらく新型だろうとのこと。なぜおそらく、なのかというと、検査の結果A型とは判明したが、従来型か新型かの判別を行うには個別の医療機関ではなく、も少しちゃんとした分析設備のある施設に依頼しないといけないのだとか。ここらあたりだと福祉保健センターというところがやっているらしい。んで、今回の新型は毒性があんまり大したことないので、詳細分析を行うのは集団感染したときに限り、僕のような個人の検体は取り扱わないのだとか。そんなわけで、別に新旧の判定までは厳密にやらんでもよかろうとのことだが、この時期簡易判定で引っかかった例の9割がたは新型らしいのでまぁそうなのだろうとのこと。
ともあれ、僕自身もう山場は越して今はほぼ平熱なのだが、いかんせん、寮暮らしなので厳重なまでの隔離生活を強いられている。しかも会社の対策ガイドライン的には一週間出勤禁止&隔離とのこと。まじですか。いろいろと締切やばいんですが。まぁ感染拡大させたらチームがどえらいことになりそうなので仕方ないが…。

そんなわけで、今から一週間はブログの習慣づけをとらい。