Ubuntu

結局しばらく触っていなかったまいにゅーPC。まずは言語環境を整えることから。alternative-cdからのインストールだったのでdesktop-jaが入っていない。まずはそこからと思ってソースリスト更新したりしてたんだけどどういうわけかいくつかのページがnot foundになっているように見えるのだが。synapticのリストの中にもubuntu-desktop-jaが出てこない。でもまぁそんなこんなやってると再起動時に勝手にポップアップが出てきて追加言語パッケージをいれてくれた。ようやくSCIMが日本語入力を許可してくれたようだ。どうでもいいが久々にAnthy使うのだけれど、こんな感じだったっけ?という感じなのだが。使ってれば賢くなってくれるのかな。
で、次はweb環境だろうということでfirefoxアドオンを入れる。とりあえず、

を入れる。
よしこれで快適になっただろうか。