にゅーマシン

買ったのは先週だけど。
今使っているデスクトップPCはPentium3なので、MBから変える必要が…というか全く流用可能なパーツが見当たらず、ほとんど買うことに。主要パーツとしては下記のとおり

  1. CPU… Core2 Duo E8500
  2. MB… ASUS P5QE
  3. Graphic… Zotac ZT-98ES4P
  4. Power… 剛力 GOUTAN600P
  5. Case… Antec SOLO White
  6. Etc… DVD ROM (\500)

加えて、使い回しを考えていたIDEのHDDがすさまじくうるさかったので結局HDDも購入

  1. HDD… HGST HDP725050GLA360 x 2

んでOnboard RAIDついてたのでせっかくだからRAID0でUbuntuを入れようと思ったのだが、うまくいかない。BIOSRAIDを設定してもUbuntuインストーラがそのRAIDボリュームを検出してくれない。その状態でsdaとかにインストールしてもGrubでこける。
調べてみたところ下記のようなサイト発見

Ubuntu日本語フォーラム / Ubuntu8.1+VT8237Raid ドライブ(Only)でインストール不可
AlternateCDを使えばうまくいくようだ。今日は時間なさそうだけど明日あたりに試してみよう。
日本語環境も以下のサイトのようにやればうまくいくようだ
RAIDパーティションへのインストール - redstorm - 徒然雑記

Linuxを入れるとはいえやっぱりWindows環境もほしい。wineの性能を試してみよう。それで不満ならFDDとのOEMWindowsを買ってVMWare上に入れてしまうか。その場合グラボのドライバはどうなるのか。ホストOSが認識していればゲストOSにも反映されるのだろうか。されない気がする。