地霊殿

魔Cを除いてNormalクリア。一通りの機体の感想を。

霊A:特殊能力の使い道がわからん。どう使いこなせと?そもそも端っこに追いつめられるシチュエーションがわからない。稼ぎに使うのか、それとも切り返しのできない初心者向き?でもこれで移動しても大抵移動先で落とされるのだが…。通常弾は中範囲/小範囲切り替え型で、そんなに悪くはない。攻撃力も割と高いほうだと思う。今のところ最大得点出せたのはこれかな

霊B:アイテム回収の特殊能力は、割と使えるかなぁ。霊はかすりが弱いので、アイテム回収があまりうまくできないので他のタイプだとかなりもったいないことになる。で、無理に回収に行って落とされるパターンがあるので、クリアするなら案外これが良い。が、発動までのタイムロスが案外長いので、逆にこれのせいで落とされることも。通常弾は、ホーミングということもありやや威力弱め。ホーミング性能もそんなにないが、貫通なのが割と良い。

霊C:最悪。かつてない使い勝手の悪さ。特殊能力は邪魔にしかならないし、通常弾も気が散る。オプション非固定の状態で左右に動きながらだと弾が集中しないので、6面中ボスを落としきれなかったのは吹いた。弾の向きに意識が行くと、全然敵弾をかわせない。かといって、集中させないと弱いという。ボムが割と強力なのが救いだが、それだけか…。Normalをクリアできたのはひとえに忍耐力のなせる技。

魔A:一番使いやすい。特殊能力のおかげでボムが最大8あるという点もまぁ魅力だが、単純に通常弾がかなり強い気がする。広範囲/小範囲の切り替え型だが、威力だけなら全キャラ最大ではなかろうか。しかしながらボムが一番弱いというのは何とも。とはいえ当たればそこそこ削れるのか。まぁ今作(全作?)はボムはあくまで緊急回避なので、それさえ出来ればかまわない。

魔B:応用がきくという点はいいのだが、オプションの切り替えがめんどくさい。正直、火と水(小範囲と広範囲)の2タイプしか使ってない。で、火―>水の切り替えは一回だが、水―>火の切り替えは間に3回の切り替えが必要。切り替える場所をしっかり把握していければ強いかもしれないが、そうでない場合は切り替えにてんぱって落とされることもある。ボムもあまり強くない、というか、自機のまわりにしか範囲がないので、ボス相手だと本当に回避にしか使えていないような。とはいえ割と面白い機体ではある。

魔C:最初は使いやすいほうかなーと思っていて、結局のところNormalをクリアできていないのはあとこいつだけだ。ネックは通常弾の微妙さ。小範囲/極小範囲の切り替えが可能だが、後者はただの演出である。で、小範囲だから威力はあるのかと思いきや、結構貧弱。その上発射から弾着までロスが結構あるので、動き回る敵にはダメージを与えにくい。よって猫がかなり鬼門である。ボム性能はよいが、緊急回避目的だと考えると、微妙である。無敵時間が短い(ない)ので、その間にボスのライフを削る、ということができない。まとめると、ボス戦が長引いてしまうので、気の短い私にはつらいタイプである。



といったところ。霊Cは使っててこの上なくストレスがたまるがほかは一長一短かな。
で、Extraは…なにこれむずい。未だ最初のスペルもとれんのだが…道中は安定してきてるのだがボスの方針がまったくたたん。誰かのリプレイを参考にすべきか…でも攻略する楽しみも残したいなぁ。