東方地霊殿

で、2日間ほどやってみたが、なんか今回むずくね?体験版の時もややきつく感じた。というかHardが本当にHardだった。今のところNormalで進めているがようやくノーコンで6ボスまでこれた。で、ラストスペルであぼん。

アイテム回収の仕組みが今回は特殊なため、道中グレイズを意識しながら進めていくことになるが、これがなかなか難しい。しかしながら、大体うまくかすれるような弾運びに持っていけるので、なれるとがんがんアイテム回収できる。これは結構爽快かもしらん。ただこのせいで結構事故るな。

それと、上述のとおりグレイズでアイテム回収を図る場面が多いため、逆に画面上部へ移動してアイテム回収を行うパターンが少ない、というかできない。ほとんどひっきりなしに自機狙い弾が飛んでくるので、うかつに大きく動くと画面中に弾がばらまかれてつむ。なので、チョイよけと切り返し、こればかりになってしまい、少々行動がワンパターン化してしまうような気がする。

まぁその分ボスが結構トリッキーなのが多いような気がするのでバランスは悪くないのかな。