伊豆

そんなわけで伊豆へ行ってきた。目標は伊豆最南端石廊崎(いろうざき)。
朝6時に起床、昨夜の酒にやられた胃をいたわり7時半に出立。順調に流れる国道246号線を西に向かい、9時半に小山の道の駅へ到着、朝飯をとる。
前回はここで御殿場から箱根へ向かったが、今回は246号線の終端に向かう。
国道1号線に合流し、なぜか迷って千本松に到着。

その後は国道414号から県道17号へ。県道17号はなかなか面白い道だった。ひたすら海岸線を通り、坂をのぼり、下り、飽きることはない。変わった形の海岸線、ひなびた漁港、外界への接点が17号から延びる一本の道だけという箱庭的な世界。そんなわけで途中かなり道草をした。

その後国道136号に入りさらに南下、途中堂ヶ島でパンとウィダーインを遅い昼飯にとり、売店のおばちゃんに絡まれ500円のアクセを買わされたりしたがまぁ順調。だがこのときすでに14時過ぎ。時間的に引き返すべきか悩んだけど、考えるのをやめてさらに南下。くねくねした道を登り降りし、県道16号へ入る。で、石廊崎到着。

なんかすごかった。海外の景色なんぞほとんど知らないが、日本離れした景色だったように思う。来たかいがあったというもの。

あとは帰宅。弓ヶ浜を華麗にするーし、再び国道136号へ。いつのまにか国道135号に入り、北へ北へ。が、妙に混んでいる。というか渋滞に捕まった。熱海に着くまでに2度渋滞に捕まり、さらに熱海の後になぜか間違って入った有料道路熱海ビーチライン(たぶん)がどうしようもなく詰まっていた。バイクの利点を生かしてすり抜ける、そんなことも難しいくらいに。

抜け出したあとさすがにダレて、小田原から小田原厚木道路(有料)へ、厚木からは246号へ入り、あとはそのまま帰る。結局帰り着いたのは9時半。

総走行距離10900→11370くらい?400k以上はなかなかにしんどい・・・

今回はS氏に借りたデジカメ大活躍。RICOHGR Digital。しかし俺には使いこなせなかったようだが。