箱根

天気いいから富士山を見に行こうと思い立ち、10:00AMに出発。
しかしやっぱり天気いいだけに車がわんさと。246号線を延々と西へ。何も考えずただ西へ。
小山の道の駅でざるそばを食って、13:00ちょいくらいに御殿場に到着。が、結構雲が出ててあまり天気がよろしくない。というわけで最初は山中湖へ行く予定だったけど、急きょ予定を変更して芦ノ湖を目指す。
たぶん国道138号線を通ったのだろうか、で、途中県道75号線へ。途中の合ヶ岳の山すそに広がる草原地帯が阿蘇っぽくてよかった。

そのままだらだらと芦ノ湖沿いに南下し、箱根神社の文字を見かけて右折、河岸道路へ。その道と箱根神社はなかなか雰囲気もよく、楽しめた。箱根神社は階段に圧倒されて、本殿にはまいらなかった。とはいえ、湖に立つ鳥居が木々の間から見える光景は実によかった。このあたりは箱根の関所だった模様。

その後国道1号線に入り、帰路につく。元箱根から箱根新道を通り箱根湯本へ。快調に山を下る。が、なぜか湯元手前で渋滞に引っかかる。峠道で信号まったくないのになぜに渋滞、と思いつつ下っていくと、湯元付近の出入りで詰まっていたようだ。その後はまぁまぁ流れていた。

1号線から国道128号線へ、そしてそのまま246号線へ入り、渋滞をくぐりぬけて帰宅。計200kmくらいか。次に行くまでにデジカメ買いたいなぁ。