江の島、横須賀。

天気がよかったので。行くあてはなかったけどぼちぼち海の季節かと思い、とりあえず南へ。10:00発 厚木海道→467号線→江の島 12:00着。すでに夏の様相を呈している江の島海水浴場。江の島は初見だったが、中道が意外に短くややがっかり。道も混んでいたので江の島にはいかずそのまま鎌倉へ向かおうと考える。が、海を眺めながら進んでいたらそのまま南へ進んでいた。途中佐島、荒崎を経由して半島最南端三崎港へ向かう。

三崎港に到着したのが15:00位。


有料の城ヶ島大橋からまだ南に行けたけどぼちぼち帰路を目指す。元来た道を戻るのもつまらないので海沿いの215号線を伝っていく。途中柳作あたりの畑に見惚れて農道へ突撃したり、右手の海をボケっと見てたりしながら134号線に合流、そのまま横須賀へ。

16号線に入ってそのままいったん横浜まで行こう、と考えていたのだが、やはり街並みが整いだすと道はややこしくなる。いつの間にやら自分がどこにいるかわからなくなってしまっていた。とりあえず帰ってから地図を見ると、どこをどう間違えたかいつの間にやら23号線に入っており、そのまま22号線へと進んでいた模様。まぁ一応方向はあっていたのが幸い。あとは環状線とか使って途中やっぱり道に迷いつつもなんとか到着できた。総合180kmくらい?まぁ結構渋滞に引っかかったりしたのでこんなものだろうか。