飲み

とりあえず自分と世間との乖離を知る良い機会となった。でも共通の話題を得るためだけにテレビを見るってのは何か間違ってると思うのだが。そもそももうテレビなんぞ娯楽の選択の1つでしかなく、誰もが見てることが前提のメディアじゃないだろう。あーでもその分野で著名な人物の名前を全く知らないというのは問題視される状況がまずい(私自身は全く問題ではないのだが)。でもそのためだけにテレビという限られた業界の中でのみ著名である連中の名前を覚えるっていうのはやっぱり変だろう?この考え方がおかしいとは思わない。だけどこの考え方だと世間とのずれは大きくなるだろう。社会で生きるというのは個人での合理性より優先される何かに従わなければならないということだ。つまり、一般的20代の人間は皆テレビを見てお笑いのファンであって何かしらのアイドルへ憧れをもっていないとだめなのだという共通了解にだ。つまり僕はマイノリティなんだろう。

学生のころもそういう空気はあったがそこまで根は深くなかったと思う。まぁそれだけ限られた世界に住んできていたということだろうが。適当に妥協して適応していく、まぁそうするのが大人なのだろうな。

めんどくさい、めんどくさいね。