ニコニコ

いや、ニコニコ動画の各動画のタグ取得して解析してどうのって話があったから、perlで自動化できないかなぁと。ちょっと調べてみるととりあえず割と簡単にできそう。

ゆーすけべー日記
ゆーすけべー日記
404 Blog Not Found:perl - 勝手に添削 - ニコニコ動画ダウンローダー

perlというか、この辺のweb上データを取り扱ったプログラミングはあまりやったことがなかったので、色々と勉強になる。で、試しにdanさんによるスクリプトをお借りして、動画のパーマネントリンク(http://www.nicovideo.jp/watch/ビデオID)をGetして表示するだけのものを作成。

んが、動かず。

use YAML::Syck;

どうもモジュールであるYAMLがないと言われているような。
まずどうやってモジュール追加するのか調べてみる。どうもCPANなるモジュール管理ツールがある模様。さっそく実行

cpan YAML

初期起動なので適当に質問に答える。全部デフォルトのまま。んで、

ftp.perl.org をDNSに問いあわせています... 163.143.1.21
ftp.perl.org|163.143.1.21|:21 に接続しています... 接続しました。
anonymous としてログインしています... 
サーバの応答にエラーがあるので、接続を終了します。
再試行しています。

・・・なんかダメっぽい。鯖に問題があるとしたら、ミラーを使えばよい。そんなわけでミラーのリストと利用方法を調べてみる。
とりあえずミラーリストはここ

http://www.perl.com/CPAN/SITES.html

んで変更方法は、まずcpanを対話モードで起動。これは引数なしでcpanと打つだけ。その後、以下のコマンドで変更。とりあえずここはasiaということで

cpan> o conf urllist push http://ftp.nara.wide.ad.jp/pub/CPAN/
cpan> install YAML

インストールはうまくいったように見える。


んが、スクリプトがうまく動かぬ。以下のようなメッセージ

Can't locate YAML/Syck.pm in @INC (@INC contains: /etc/perl /usr/local/lib/perl/5.8.8 /usr/local/share/perl/5.8.8 /usr/lib/perl5 /usr/share/perl5 /usr/lib/perl/5.8 /usr/share/perl/5.8 /usr/local/lib/site_perl .) at test.pl line 15.
BEGIN failed--compilation aborted at test.pl line 15.

んむ。Can't locateってのはどういうことだろうか。
も少し調べてみる。

追記。
普通にYAML::Syckについてもcpanでインストールすればでけた。