thinkpad x61

表題のとおりのものを購入。
セッティングしつつ、使い勝手を確認。
まぁ大体thinkpadに求めていたものは得られているようだ。
トラックポイントとか、キータイプの感覚とか、他のutilityツール回りとか、そこそこのスペックとか)
ただ、なんかセキュリティチップ周りで認証に失敗した。早めに一回クリアしとこう。

セキュリティチップってはじめ何なのかと思ったが、lenovoのサイトに以下の説明
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/security/chip.shtml
やっぱり良くわからん。

暗号鍵を保存するチップ?ハードディスクに置かないから安全みたいな。
あとは正当性の認証とか。
ようはあれか、一度盗難や紛失のあった際、ハードになんか細工されてないかとかのチェックとか、
ハードディスクのみの盗難防止とか?
後者は盗難食らった後だともうどうしようもないような。
そこまで有効性があるようには見えないけど。


最後の説明にあるアプリケーションとの関連づけは面白い。
ようは暗号化鍵をこのマシン特有にして、例えば、ファイルを暗号化したらこのマシン上でないと
解凍できなくするものか。
暴露系のウィルス対策かな。


ちょっと不満点。
グラフィックが弱かった。
あまり重視してなかったけど、風神録やったらFPSが50くらいしかでなんだ。ちょっとこれは困る。
でもそのおかげでhardのハイスコアが1.6倍(5億→8憶)と劇的アップ。
なんかこれならlunaticもいけるかも?
しかし音との同期がずれてしまうのがいただけない。そのうち慣れるか。
けど慣れたら慣れたでFPS60に戻るとえらいことになりそうな。